推しと酒と私

ドルヲタ酒飲み日記

武者小路実篤著『友情』主人公・野島の限界ドルヲタ思想に泣いた話

ヲタクのみんなー!元気に在宅している?

 

この2ヶ月、現場を失われたヲタクこと私は、アイドルへのクソリプ量産マシーンに変身することで、日々なんとか命を繋いでいる。行く予定だった現場は17潰れた。

こんな時も「自宅で楽しめることを!」とインスタライブやYouTubeの動画配信でヲタクを楽しませてくれるアイドル達は現代のマザーテレサ、もしくはナイチンゲールだ。

 

でね。タイトルの話なんだけど。

せっかく家にいるんだし!若いんだし!興味あるし!の心で本棚に眠っている一冊の文庫本を手に取った。

 

それが武者小路実篤の『友情』だったんだけど。

 

もうこっからはガーーーっと書くね。勢いでね。

あらすじを確認した人は下のWiki読んでください。

ja.wikipedia.org

主人公・野島は、友人・仲田の妹である杉子に恋をした。居ても立ってもいられなくなった野島は、親友の大宮に洗いざらいさらけちゃって恋の相談をする。大宮の手伝いもあり、愛の卓球作戦やドキ☆偶然トランプでペア作戦で何とか距離を縮めようとするが、一向に杉子は野島に見向きもしてくれない。

杉子は大宮に惹かれていた。野島の杉子へのプロポーズは当然断られた。杉子はヨーロッパへ留学中の大宮を追いかけ、無事に大宮と結ばれるという、もうどうしようもない話なんだけど。 

なんですけれども。

 

読後、私は非常に心が苦しくなった。

失恋の辛さとか友情の儚さとか、そんなのではない。

 

本作の主人公・野島の思想がドルヲタを拗らせすぎて辛かった、、、、、

限界ヲタクのそれだった、、、

 

さーーーこっからどんな所が限界ヲタクっぽいのが挙げてくよ!

 

ここが限界ヲタクだよ野島くん!
1.とにかく感謝する

野島、感謝しがち。杉子とちょっと会話できたとか、自分の話に笑ってくれたとか*1そんなんでもうめっちゃ感謝する。

会話が弾んだって言ってもあれよ、仲田の家に遊びに行ったとき、偶然杉子とすれ違って

 

野島「仲田君はうちにいらっしゃいますか」
杉子「ええ」
野島「どこにいらっしゃるのです(杉子に向けて)」
杉子「お花の稽古に」

 

これだけで鬼の首でもとったように嬉しかったって言ってるからね。

野島が28文字の会話に対して杉子9文字しか返してないけど。1/3しか返してないけど。壊れるほど愛しても1/3も伝わってないね。字面からも杉子、会話続ける気無い塩対応してるけど。

でも彼は鬼退治しちゃったわけよ。

もうこれ、特典会で会話が成立しただけで喜んじゃうタイプのヲタクじゃん。

 

野島、現代にいたらTwitterで超盛りレポしてますから。なんてったって鬼の首とってますからね、彼。100年前はTwitterなくてよかったね。

……あ、待って。

野島、もう既に盛りレポしてた。小説内でやってた。大宮に盛りレポ報告してた。

 

「きょう実は仲田の処に行ったら、門の処で出あったのだ。そして、さえしたよ」

 

は、話…あれは話なのか?挨拶なのでは?と思うのは私だけなんでしょうか。

ガセネタより厄介なのは事実ありきの盛り話であることに気づいていない野島、先ほどの社交辞令100%のやり取りを「話さえした」と大宮へ報告。

またこの大宮も良いヤツでさ。野島がどれだけ杉子が尊いかって話を延々としてるのをちゃんと付き合ってやって、挙げ句「杉子の魅力に気づいた君はすごい!」「杉子もそんなに思われて幸せものだね!」だのおだてまくるわけよ、野島を。

野島はますます嬉しくなって大宮に報告していくの。鳥貴族で推しの素晴らしさ非ヲタの友人に話しまくるドルヲタと一緒だね、野島。大宮が話を聞いてくれるやつで本当に良かったね。

 

あれだけのやり取りで鬼退治しちゃうから、偶然会話が弾んで杉子の笑顔が見れた日にはもう大変よ。杉子が生まれた自然に感謝、杉子を産んでくれたお母さんに感謝だから。

ちょっと野島くん、感謝レベルが重すぎる。さすが限界ヲタク。

私にはちょっと理解ができな……

f:id:masuko_morning:20200508015148p:plain

私が推している佐藤まりあさんがあまりにも可愛かったため地球に感謝したツイート。

f:id:masuko_morning:20200508013034p:plain

私が応援しているモーニング娘。13期メンバー2人についてのツイートです

…うん、まぁ、ヲタクは誰しもこんな感じで感謝しがちだよね。そう、別に私だけじゃない。この発想は普遍的。一般的ヲタク思想ですね。はい。

 

ここが限界ヲタクだよ野島くん!
2.推しに会えないと病む

みんなの推し、SNSやってる?InstagramTwitter?ブログ?

更新頻度、どれくらい?

私が推させて頂いているアイドル達は、大体1日に1回くらいの頻度で何らかのSNSを更新してくれる。非常にマメな方達なのだ、ありがとう。

 

え?もし推しのSNSが24時間以上更新がなかったらって?

 

超病む。めっちゃ病む。

 

大体わたしの場合、36時間更新がない時点で病む。

え、なにそれキモいって言わないで。自分でも分かってること、第三者から改めて言われると傷つくんだって。

だって不安になるじゃん。このご時世だからライブもイベントも何もなくてさ、推しの生存、SNSでしか確認できないじゃん。

でもヲタクのみんななら、「わかる!」って言ってくれるって信じてるよ。

 

以下、しばらく推しがSNSを更新していないヲタクにありがちな思考想像してみた。

決して私のことではない。決して。大事なことだから二回言った。

 

あれ、しばらく更新ないな、、、前回の更新はInstagramのストーリーズで朝ごはんUPしたのが最後か、、、でも最近はあつ森めっちゃハマってるって言ってたからな、夢中になっていや、でも、もしかして体調が悪くてSNSどころじゃなかったらどうしよう、、

大丈夫かな?お腹痛くなっちゃったかな?もしかして前の更新で厄介なヤツが絡んできて更新するの嫌になっちゃったかな?許さない。ニフラムニフラム

グループの公式アカウントでグッズの告知しているけど、それもリツイしていない、、、無理、、、お願い、無事でいて、、、(全てのSNSアカウントの更新通知をオンにしているにも関わらず推しのアカウントをわざわざ覗きに行き、更新可否の確認を行うこと数十回)

 

この私の超重たいヲタクの思考、「わかる!」ってなる人もいるよね。

え、ならない?

いいもん!私にはノジィがいるもん!ノジィなら分かってくれるもん!
あ、ノジィってもし野島が現代でドルヲタやってたらって考えたときに考えたアカウント名ね。急にごめん。

 

小説の世界に戻る。

野島は杉子に一日も会えないと「病気はしていないか、怪我はしていないか」と病んだとのこと(病んだとは書いていないけど)

ノジィ!私と一緒だね!ハイタッチ!

しかし。

さすが杉子限界ヲタクの野島。彼は更に上を行っていた。

 

自分を嫌ってはしないか、自分に遭わないので淋しがってはしないか、そんなことを思ってもみた。

 

出、出た~久しく現場に行ってないと推しが自分に会えずに寂しがってると思ってる奴~~www

野島くん!これはちょっと自意識過剰すぎやしないか!ハッハッハ!!!

さすがの私もこの自意識過剰さ、全く理解ができな……

f:id:masuko_morning:20200508005750p:plain


f:id:masuko_morning:20200508005019p:plain

亜佑美ちゃん=私の推しであるモーニング娘。石田亜佑美さんである。

……。

ちなみにアイドル様、天使なので本当にお久しぶりの接触時に、「久しぶりに会えて嬉しいよ」とか「会いたかったよ」と言ってくれる方もいらっしゃる。もちろん信じられない速度で恋に落ちる。この落下速度を間近で見ていれば、ニュートンより先に万有引力を思いついていた人がいたかもしれない。しらんけど。

 

まぁそんなわけで、推し(杉子)に会えないと病んだり、いやもうむしろ向こうも寂しがってるだろうとおめでたい発想に陥る野島、やっぱり限界ドルヲタである。

 

ここが限界ヲタクだよ野島くん!
3.ささいなことで他界宣言

夏休みは鎌倉で過ごすことにした野島と大宮。偶然にも仲田・杉子たちも鎌倉で過ごしていた。しかしそこに早川という男も現れる。見た目よし、顔良し、学力よし、将来性◎の早川の存在を、野島は一方的に敵視してた。限界ヲタク野島、杉子に近づく男は全員推し被り敵視のマインドで生きている。

しかし杉子は無邪気なもので(というか、野島の気持ちなどおかまいなしで)早川に泳ぎを教えてもらうなどして仲良く過している。波打ち際ではしゃぐ2人の姿を見てカッチーンと来た野島の発言が下記。

 

「馬鹿!」野島は心で言った。「あんな女は豚にやっちまえ、僕に愛される価値のない奴だ」

 

バカ呼ばわり且つ豚にくれちまえ発言。こんなことTwitterで発言した日には大炎上間違いなし、ノジィのアカウント、すぐに炎上するから鍵かけたりかけなかったり忙しそうだね、ノジィ…Twitter向いてないかもね…。これは援護できないよノジィ…。

 

ちょっと杉子が他の男にいい顔しただけでこの過激発言。

彼、ライブ現場でせっかく最前取れてウキウキだったのに推しが違うヲタクに爆レスするの見ただけでこれになりそう。

f:id:masuko_morning:20200508011631j:plain

 

当然、Twitterで他人の接触レポ極力目に触れないようしてるよね。

何なら推しの接触レポ見ないようにするために、推しメンの名前と「握手会」とか「特典会」のキーワード紐付けてミュート設定してるね、きっと。

だから!私の話じゃないってば!ノジィの話だってば!

 

で。「BYM(豚にやっちまえ)」発言の3秒後に野島、「杉子は本当に純粋なだけかもしれない」と思い返して立ち直ってるから。この感情の乱気流こそが限界ドルヲタそのものだよね。

 

ここが限界ヲタクだよ野島くん!
最後のまとめ

他にも杉子の「杉」という字を日常生活で見かけただけで気分がウキウキになっちゃったり、杉子にふさわしい夫になるんだ!と自分の見直したりと限界ヲタクにふさわしい生活をしていた野島。

意を決してプロポーズしたけど、杉子は「死んでも野島の妻にはならない。両親や兄が反対したわけでも無いが野島のそばには一時間以上もいたくない」とバッサリ断わり、大宮のいるヨーロッパへ旅立った。

 

まぁさ、読後なんで心が苦しくなったかって、そらもうアレなんですよね。

 

私も野島の心がすごくわかるんだよ!!!

限界ヲタクだからさ!!

 

もう認めます、そうです、私こそがサザエでございまーす!、いや、野島でございまーす!

そうだよ!野島みたいなこと散々ツイートしてたよ!こんにちは、私が令和の野島です!

野島の気持ちが痛いほど分かったから辛かったんだよ…。

 

野島、現世でドルヲタに生まれ変わっていて欲しい。彼ならドルヲタの素質がある。そして、一緒に鳥貴族で朝まで語り合おうな。限界ドルヲタ同士。

絶対の約束だぞ!

 

友情 (岩波文庫)

友情 (岩波文庫)

 

 武者小路実篤の本はどれも読みやすく、今でも心に打つものがある。ぜひ一度読んでほしいな!

*1:何度も言うけど杉子は野島の友人・仲田の妹。兄の友人の冗談に愛想笑いしてあげた率100%