推しと酒と私

ドルヲタ酒飲み日記

【完全妄想】つばきファクトリー新曲『イマナンジ?』の察しの悪い彼氏のことはどうか許してやってほしいという話

つばきファクトリーの最新シングル(2020年9月30日発売)について話しさせてくれ。半年以上前だけどさ、、、、ブログ眠らせちゃってたんだ、、、、

『断捨ISM』と『イマナンジ?』の両A面シングルが収録されていて、特に『イマナンジ?』のMVは彼女感が強みでヤバみ過ぎると私の中でもっぱらの評判だ。

 


つばきファクトリー『イマナンジ?』(Camellia Factory [What time is it?])(Promotion Edit)

 

アップフロント指原莉乃さんが公共の電波にて言及*1するほどの優良事務所なので、フルMV配信など朝飯前なのである。この調子でサブスク解禁もさっさとしてほしい

 

つばきファクトリー全員とお付き合いしたいと24時間365日真剣に考えている私は、公開直後から幾度となく視聴させて頂いた。

つばきファクトリーの魅力といえば、全員簡単に恋させるところだと思う。

いわゆる「彼女感」というのがすごいのだ。つばきファクトリーは。

 

しかも、全員可愛いばかりだけではなく、それぞれ可愛さの個性の花が咲き誇っているのも素晴らしい。

つばきファクトリーはリアルときめきメモリアルだ。

正統派ヒロインもいれば、歳上のちょっぴり甘えたくなるお姉さん、所属する部活のマネージャーポジション、何故か自分になついてくれる後輩キャラ、、、

藤崎詩織も虹野沙紀も早乙女優美もいる、リアルの世界に。

これってもう、いわゆるひとつの桃源郷ですね、はい。

 

金子みすゞさんが存命されているとすれば、つばきファクトリーの姿を見てこう言ったはずだ。

 

「みんなちがって みんないい」と。

 

イマナンジ?のMVはその「彼女感」を存分に味わえる構成となっている。

どんな曲かというと、そうねだいたいね、付き合ってる彼がなかなか一歩踏み込んでくれず、何とか次のStepの行きたい彼女はアレコレと仕掛けるんだけど、察しが悪いせいで上手いこと進展せずじれったい思いする女の子の気持ちを体現した歌だ。

そのじれったい彼のことを、つばきファクトリーの方々は「ダーリン(Darlin'表記)」と曲中では呼んでいる。

何がダーリンやねん、つばきファクトリーとお付き合いできてダーリンと呼ばれる人生、どんな風に歩んだら巡り会えるんや。分かんない。

Darling! Darling!What感eye。

まぁでもそんな男のお陰でやきもきINGなつばきファクトリーの皆さんの割り切れない表情を拝めることができるのだ。

割り切れないshotにgoodきちゃうのだ。

 

……しかし。

この曲に出てくる男の察しの悪さが群を抜きすぎている。
天下一武道会で頂点に立てるレベル。
初めて聞いた時、私は大層呆れ返った。その彼のじれったい態度に。

ごめん、ダーリンとか、男とか、彼とか分かりにくいよね、名前つけるわ。ユウジでいい?急ぎね。仮で。全国のユウジごめん、悪気はない。多分ね。

ユウジ、手も握ろうとしないわ彼女の帰りたくないオーラをガン無視して「駅まで送るよ」なんて言っちゃうわ、挙句の果てにあまりの察しの悪さにちょっぴり不機嫌になっちゃった彼女に対して

 

「女ってなぜ急に不機嫌になるの?」

 

……私の中の牧野真莉愛が「地雷踏んじゃいまりあ♪」言うてますよ。

なんつー地雷を踏んでくれたんや!
マインスイーパーのルールわかってんのか?好んで地雷踏みに行ってるのか?ユウジ!?

 

そういうとこやぞ!

アンタの察しの悪さに呆れて不機嫌になってしまったんや!なんでそれがわからんのや!

私と同じ気持ちじゃないの?
私はあなたのこと好きだから手を握りたい。もっと二人で過ごしたい。

なのに、ユウジはいつもそっけない。

 

 

…もしかして、私のこと嫌いなの?

 

 

今すぐここに!ユウジを連れてこい!説教部屋じゃぁあぁ!!!!!!

 

つばきファクトリーの可愛さよりもユウジにキレ散らかしていた私がいた。

 

──そして発売から半年が経過した。

私は相も変わらず『イマナンジ?』のMVを視聴している。
だってつばきファクトリーのみんなが可愛いんだもん!

 

あぁ~つばきファクトリーのみんなと付き合いてぇぇ~~!!!!(N回目)

 

でも、こんな可愛い子たちと付き合えたら緊張しちゃうし、何より大切にしないといけないという使命感に駆られてきっと何も手が出せないな、、これは仕方ない、自然の摂理だ。

常に彼女たちの門限のこと気にするし(将来結婚までを考えたらご家族に嫌な印象は与えなくないし)、時間が近づけば「駅まで送るよ」って紳士アピールするし。

羽目を外してみたいよな雰囲気出されても「どうしたの?」ってすっとぼけるに違いな……

 

ん?

 

察しの悪さ天下一の彼氏、ユウジそのものじゃん?
もしかして、ユウジ、察しが悪いわけではなかった?
つばき彼女ファクトリーを大切に想うあまり、敢えての行動だった??

 

ユウジ、わかるよ。つばきかわいいファクトリーが彼女になるんだもんね。

わかる、超わかる。握手したい。コロナで握手できないから孫の手使って握手しよ。私ダイソーで買ってくるから。ザ・孫の手。あるか知らんけど。

 

つばきファクトリーと付き合えても「なんで俺と付き合ってくれるんだろう?」とか考え出して、悩んで、どうしても行動も臆病になっちゃうよね。
ユウジ、悩んでたんだね。

Darling! Darling!Knight病んでたんだね。

うん、でも自信持って!ユウジ!

ユウジのこと大好きだから彼女になってくれているんだよ!
臆病にならず、卑下せず、もっと積極的になっていいんだよ!
そんなウジウジしたユウジもひっくるめて愛してくれてるんだよ!

ほら、理子なんてもう全部わかった上での「私の Darlin'」だからさ!

f:id:masuko_morning:20210119235346p:plain

 

こんなにも恋させてくれるつばきファクトリーを2021年も応援していきたいと思います!

*1:今夜くらべてみました」にて、ハロメンSNSにダンス動画を投稿する際は著作権に配慮して無音で投稿することを触れた。これに対し「教育がしっかりしている。アップフロントって最高」と名言を残した。クレイジー完全に同意。