推しと酒と私

ドルヲタ酒飲み日記

フィロソフィーのダンス・十束おとはさん(メシア)のツイートに心が救われている話と彼女の優しさに泣いてしまう話と

昨今、心を痛める報道が増えている。理不尽な出来事が、到底理解が及ばないような、悲しい出来事が増えている。

 

心が穏やかになれるサムシングが欲しい。

率直に言うと救いが欲しい。

いわゆる一つのメシアが欲しい。

 

はるか昔、仏像が建立され、様々な宗教が流行した理由がようやくわかってきた。

どうしようもない状況に陥ると、どうしようもない苦しみに襲われると、人は救いを求めたくなる。

 

しかし時代は令和。

救いを求める対象はその人によって多種多様ではなかろうか。

そう、心を救ってくれるものは人にとって多種多様。

 

浜辺美波さんが産声をあげる前からアイドルヲタクな私の救いの対象(=メシア)は、当然アイドルだ。

人によってはそれが本やゲームといったコンテンツになるかもしれない。あるいは恋人や家族、自分自身に関わりを持つ人かもしれない。

当然、スピリチュアルなものだってあるだろうし、買い物だったり運動だったり、自然との触れ合いあったり。

人の数だけ救いの対象はあると思う。

 

それを否定したり、あるいは自分が救いとなっている対象を誰かにゴリ押しすることは非常によろしくないと理解している。

 

わかっている、頭では理解しているのだけれども。

 

フィロソフィーのダンス(以下フィロのス)・十束おとはさんのTwitterは全人類が救いの対象になるから、絶対にフォローするべき!絶対の絶対!!!!!!!!絶対の約束!!ゴリ押しさせてください!!!!!!私のメシアを紹介させてください!!!

 

f:id:masuko_morning:20220310190942j:plain

 

そんなわけでまたクソ長いブログを書かせて頂く。

フィロソフィーのダンス(通称フィロのス)とは、イイ女達がイイ楽曲でイイパフォーマンスをする最高アイドルグループです。

4月27日には新アルバム「愛の哲学」がリリース予定!チェケラ!

youtu.be

 もっと知りたい方はこちらの記事(7000文字)も読んでくれると嬉しいです。

masuko-morning.hatenablog.com

今回はそんなフィロのスのメンバーである十束おとは(以下おとはす)さんのことを話したい。彼女の魅力はたくさんあるんだけど。

例を挙げると、古のヲタク感がすごいあとめちゃくちゃ可愛いあと頭の回転よくてトーク面白いあとめちゃくちゃ可愛いコスプレに合うあと太ももすばらしいあとライブパフォーマンス表情めちゃかっこよくて釘付けになるあとやっぱりめちゃくちゃ可愛い

今回はTwitterの魅力を取り上げたいと思う。タイトルの通り、私は日々彼女のツイートに心が救われているのだ。これはマジのガチである。

twitter.com

なぜ心が救われるのか。おとはすツイートメシア説を3つのポイントに分けて存分に掘り下げていきたいと思います。宜しくおねがいします。

 

1.めちゃくちゃ褒めてくれる

おとはす、とにかくめちゃくちゃ褒めてくれる。

マズローが言うてた「承認欲求」ってやつ、めちゃくちゃ満たしてくれる。

f:id:masuko_morning:20220310154828j:plain

Twitterをフォローするだけで高次元な欲求を満たしてくれるのである

https://twitter.com/ttk_philosophy/status/1385581852593848320?s=20

投稿時間見て欲しい。平日22:10の投稿である。

想像して欲しい。残業でクタクタになりながらも、やっとの思いで一人暮らしの自宅へ帰った時。誰が出迎えてくれる訳でもない、真っ暗な部屋の中で明かり代わりにつけたスマホにこんなツイートが飛び込んできたらさ。

電車でもう立ち上がれないくらい疲労困憊で、座るのがやっとの中でポケットに入れていたスマホが震えて、確認したらおとはすが褒めてくれていたらさ。(当然推しのツイートは全通知オン。これ基本)

泣くでしょ普通。

ああ、頑張ったなぁ今日も自分は頑張ったなぁって。誰もがフクちゃん(スラムダンクの方)になるでしょうが!

f:id:masuko_morning:20210506141241j:plain

残業終わりにおとはすのツイートを拝見したワタシ

しかも励まし方も色んなパターンがあって、

のんびり過ごしただけの一日であっても、それを肯定してくれるようなツイートだったり、

おとはす・ご自慢・美脚で癒やしをくれたりと、その励まし方は多種多様。生きててよかった。バンザイ。やっぱり毎日の終わりに誰かに「頑張ったね」と言われることって、嬉しいんですよね。

なぜこんなにホメてくれるのか、そのルーツはどうやらご実家にあるようだ。

愛情たっぷり

私も泣いた。

おとはすが受け取った愛を我々ヲタクにも与えてくれている。愛には愛しか答えが返せない。

ほらね、こんな風に励まされたらだれでもフォローしたくなっちゃうでしょ。

 

2.投稿画像可愛い

はい、かわいい

フェチまでわかっていらっしゃる

https://twitter.com/ttk_philosophy/status/1500118920350486530?s=20&t=Spglf2LtWJDbi89mK6n74Q

やっててよかったTwitter!!

可愛さアプローチも非常に多種多様である。おとはすはアニメ・ゲームにも造詣が深く、正月に青学について言及されても当然それは青春学園中等部・男子テニス部」の話だったりする。ゆえにコスプレも度々披露してくださる。謝謝。アイドルでいてくれてありがとう。

ヲタクがすぎる。だから好き。

最近はTik Tokも熱心に更新されている。私もリア充の動画投稿に遭遇しないように呼吸止めて一秒あなた真剣な目をしてはTik Tokにログインし、コンテンツを閲覧させて頂いている。

おとはすのためなら無の呼吸の習得など容易い。人類よ、立ち上がれ。

www.tiktok.com

3.寄り添い力がすごい

これが最後。そして皆さんにおとはすのツイートをフォローしていただきたい最大の理由。

https://twitter.co

アイドルは、私達ヲタクにとって生きる希望なのだ。

元気にしてくれたり、前向きな気持にさせてくれて、明日も頑張ろうと思わせてくれる存在だ。

おとはすのツイートはまさに生きる希望を私達に与えてくれる。寄り添って、そっと背中を押してくれる。

何万人といるフォロワーに、いや、全世界に向けて発信しているその言葉は、確実に一人ひとりの心に届いている。

 

おとはすは私達を「ヲタク」という一つの集団ではなく、一人の人間として言葉を届けてくれている。そんな風に思わせてくれる。

おとはすは、自身もアイドルが好きだったということはよくインタビューで言及されている。アイドルが好きなおとはすだからこそ、アイドルからもらえる無限大の力を理解していて、分け与えてくれているんだろうと私は思う。

デビュー前、おとはすは引きこもりの時期があったらしい。このあたりのことはオフィシャルブックのインタビューでも言及されている。必読書。買ってくれ。

books.rakuten.co.jp

ここからは勝手な推測だけれども。

こういった過去の経緯があったからこそ、おとはすのツイートはこんなにも優しさが溢れているのではないのだろうか。

辛い時をご家族やペット、そして大好きなアイドルやゲームや漫画、色んなものに救われて乗り越え、そしてまた社会に出ようと(それもアイドルという人前に出る職業!!)決心した。

すごい勇気がいることだと思う。こんなことは誰しもが経験しているわけではない。

 

経験したことがないと分からない気持ちもたくさんあると思う。だから、おとはすは誰よりも優しく、誰よりも心が温かいのではないだろうか。

今おとはすがこうしてステージに立ってアイドル活動をしてくれているという事実だけでどうしようもなく泣けてくるし、私自身ももっと頑張っていこうと思わせてくれる。

 

そんなおとはすが、今年の11月にアイドルを卒業されることを報告された。

danceforphilosophy.com

正直、フィロのスは4人でずーーっとおばあちゃんになっても活動を続けてくれるものだと思っていた。

思っていたけど、おとはすのインタビューを拝見したらスッと納得した。スマホから閲覧できるのでぜひ読んでほしい。

https://danceforphilosophy-fc.com/s/n92/page/info-220304?ima=2344

 

冒頭に、おとはすの好きなところを列挙させていただいた。更にはTwitterに焦点を当てて力説させていただいた。

でもやっぱり私がいちばん好きなのは、おとはすを好きになったきっかけは、アイドルとして、フィロソフィーのダンスとしてのおとはすが大好きだったから。

一番好きなおとはすは、ライブ会場でフィのロのスの楽曲を歌って踊ってみんなを魅了させてくれるおとはすだ。そんな人がほとんどだと思う。

 

それは、ステージ初心者・アイドル初心者のおとはすの並々ならぬ頑張りがあったからこそで。私はそんなところに惹かれたわけで。

 

アイドルとしてのおとはすは卒業するけど、私達の心にはおとはすは残り続ける。7年間の活動でおとはすに救われた事実は無くならない。

そして7年間のおとはすとの思い出があるから、おとはすが言葉の通り心身ともにフィロのスに捧げてくれた7年があるから、これからもきっと頑張れる。前を向いて歩いていける。

次に向かうおとはすを心から応援したいと思う。11月まで、たっぷりとありがとうを伝えられる期間を設けてくれた。

どこまでヲタク思いなんだ。おとはす。そんな真面目で義理人情あふれるおとはすが大好きだ。

次のSTEPは自分のために生きてほしい。好きなように、自分のペースでまた活躍を見せてほしい。ヲタクのことは考えなくていいいから。だって私達ヲタクは結局これだもの。

 

人は時に、健気に生きているだけで、誰かを救っていることがある

 

おとはすを好きになったきっかけはアイドル・おとはすかもしれない。

でも今は違う。どんなおとはすも大好きだ。おとはすが世界に存在してくれるだけで、私は嬉しい。救われる。

だって私はおとはすに何度も救われてきたんだから。苦しい時、闇の中にいるときに光に導いてくれたんだから。

11月まで全力でおとはすのヲタクをするぞ~!!!!!新しい形を見せてくれるフィロのスのことも楽しみだぞ~!!!!!!年金生活になっても応援したい。老後のヲタク資金のために今からiDeCoに入るぞ~!!!!

https://twitter.com/ttk_philosophy/status/1227625575642062848?s=20https://twitter.com/ttk_philosophy/status/1227625575642062848?s=2

https://twitter.com/ttk_philosophy/status/1385581852593848320?s=20